追憶の方舟

いつかセピアに染まった貴方に、幸せだったよと伝えられたなら

私がバンギャになった日。(後編)

everscarlet.hatenablog.com

 

1991年9月6日。SMAPのMステ初出演を見届け、SMAPファンとしてSMAPと共に歩み始めた。だが、その道は実はV系バンギャへの道だったことを、この時は知る由もなかった。

 

…というのが前編のお話。

 

この日の気持ちの高ぶりを文字に起こそうと試みたが、「これ以上ないくら胸がいっぱいだった」という「記憶」は残っているものの「感情」としては遠いものになってしまっていた。結果、ただの前振り程度の話になってしまった。ああいう気持ちの高ぶりはその時の勢いに任せないとなかなか書けないものだと気づく。

 

さて。1991年9月6日放送のMステにはXも出演していた。SMAPはトップバッターだったから私のこの日のMステは最初の5分で終わっていたが、他の出演者のトークの合間にSMAPが映り込んだり、話を振ってもらえることもあるわけで、それらを一瞬たりとも見逃すまいと、そのままMステを見ていた。

 

Xという存在との出逢いはこの日が初めてだった。なにやら奇抜で派手な格好の、街で見かけたら決して近寄りたくないようなロックバンド、という印象しかなかった。

 

このXに、2歳年下の妹が反応を示した。「この人たち、すごい!!!」と。まったく理解できなかった。私も妹も、それまではいわゆるアニメオタクだった。この時すでにそれなりに有名だったであろうXを知らない程度に、アニメ以外のジャンルには興味がなかった。そもそもMステだってそれまでは学校で周りと話を合わせるためにたま~~~に見る程度だったのだ。

 

そんな妹が、なんかよくわからないけど、突然Xにハマった。そして、録画したMステを繰り返し見ながら、そのすごさを解説してくれた。YOSHIKIさんか奏でる美しいメロディのピアノのイントロからの高速ドラムとか、Toshiさんのハイトーン・ボイスとか。いちおうその主張はわからなくもなかったが、私はやっぱりアニメオタクなSMAPファンだった

 

2か月後、11月1日放送のMステに再びXが出演した。曲は「Say Anything」だった。優しさを感じるこのバラードは好きだと思った。最初に聴いた「Silent Jealousy」とのギャップから、Xに少し興味が湧いた。妹はすでに完全にのめり込んでいた。

 

この当時、いわゆる生写真というものが普通にそのへんの本屋でも売っていた。ライヴ中に、おそらく非公式に撮影された写真があたりまえのように売られていた。それが当時は許されていたのか、よくわからない。まあこの頃はいろいろユルかったのだろう。

 

私はSMAPの生写真を買いたくて足繫く店に通った(そういえばこの時買った生写真はどこに行ったのだろう?実家の押入れを探したら出てくるだろうか)。SMAPなどのアイドルだけでなく、Xのライヴ写真も売っていた。ライヴの写真はTV出演で見せるポーカー・フェイスとは全く違う、ものすごく楽しそうな笑顔だった。あの人たちがこんな笑顔を見せるなんて。Xのライヴというのはどれほど楽しいものなのだろう?Xのライヴに行ってみたい、と思った。

 

これが、私がV系バンギャとして覚醒した瞬間だと思っている。なので、正確には1991年9月6日は私がバンギャになった日、とは言えないのだが、Xに出逢った日であることは間違いないので、便宜上、この日をバンギャ・デビュー記念日ということにしている。

 

オタク気質ゆえ、Xに興味を持ってからの私の行動は早かった。アニメというジャンルには『アニメージュ』、『アニメディア』といった雑誌がある。ジャニーズには『Myojo』や『Wink up』がある。ということはこのヴィジュアル系というジャンルにもなにかしら雑誌があるに違いないと推察し、本屋の音楽雑誌コーナーを探して見つけたのが『SHOXX』だった。この雑誌を起点に、その表紙が、まさにヴィジュアル系という世界の扉だった。